SDガンダム バトルアライランスを買った話

お久しぶりです、立鳥です

8月25日に発売したSDガンダムバトルアライランスの話をしていきます

 

まずは、ストーリーについてです

ストーリーに関しては、可もなく不可もなくという具合の面白さでした

笑えたり、しんみりしたりできる部分はありますが、全体的にテンポが悪い

一番ひどいと思ったのは、物語の重要そうな単語の説明をストーリーでは触れずに

「後から読んでね」という方式だったことです

それをストーリーのADVパートに入れれば長くなるから入れなかったのだろうと予想は

つきますが簡単な説明ぐらいはしてよ、とは思いました

 

次は、プレイアブル機体についてです

私個人としてはジムやザク、ドムの一年戦争時の量産機が発表されていましたし

先行プレイ動画でもザクを推していたことから勝手に量産機のプレイアブル機体は割と

多いのかなと思っていました。

ただ、製品版を手に入れプレイしていましたが、chapter1が過ぎた頃から

量産機の設計図が手に入らなくなり、最終的には主人公機もしくはライバル機ぐらい

しか出てこなくなりました

ミッションの味方やザコ敵としては組織に一機ずつくらいでてきたのにプレイアブル化

されていないこと落胆しました

ただモビルスーツ自体の作りこみはよくミッション終了後によく自機や僚機のモビルス

ーツを見てましたがどの角度から見てもカッコよかったです

 

最後に、ミッションについてです

今作は改変された歴史のブレイクミッションをプレイしてから

本当の歴史のトゥルーミッションをプレイしていくという方式です

ブレイクミッションの時には時代を無視してモビルスーツがやってきます

宇宙世紀(機動戦士ガンダム)の時代にC.E.(機動戦士ガンダムSEED)の時代のモビルスーツ

西暦(機動戦士ガンダム00)の時代にP.D.(鉄血のオルフェンズ)の時代のモビルスーツ

などといったクロスオーバーが楽しめるミッションで、

中には狙ったような組み合わせ(アムロリボンズ)のミッションがあり面白かったです

トゥルーミッションは原作を追体験できるミッションで

トゥルーミッションのみムービーが入るという粋な演出でなかなか楽しめました

 

総評としては普通レベルでおすすめできなくもないが、ガンダムファンのみである

といった印象です

実際、ガンダムをある程度知っているからこそ楽しめる要素が多かったため所見の人

にはお勧めしづらいです

もしよかったらどうぞ

 

今回はこれでおしまいです

次回の記事で会いましょう